歯磨きジェルの使い方【歯科専門獣医師が解説】

犬と猫の歯みがき
Pocket

歯磨きをする時に歯ブラシに歯磨きジェルを付けて磨いたほうがいい!

こう考える方が多いと思いますが、、実はそうではありません。

それは「人の歯磨き粉」≠「犬猫の歯磨きジェル」だからです。

人は口をすすぐ事ができます。

しかし、犬猫ではそれができないため一般的に飲み込んでも無害な物しか含まれないという事がこの違いの大きな理由です。

つまり、人の歯磨き粉に含まれる殺菌成分や研磨剤、口臭予防成分などは含まれていないという事になります。

その状況で一緒に使って磨くメリットはかなり少ないと考えられます。

むしろ、歯磨きをする時に甘い味がしてペロペロと舐めたり口を動かす事で歯磨きがしにくくなってしまうことがデメリットにもなります。

当院では口がすすげない犬猫には歯ブラシを水ですすぎながら磨く事を推奨しています。

歯磨きで大事なのは歯ブラシの毛先を使って歯垢を物理的に除去することです。

歯磨きジェル おすすめ

ジェルを歯ブラシに付けるのではなく、終わった後綺麗になったらジェルを塗りましょう。

また、歯磨きをせずに歯磨きジェルを使うのはほとんど効果はありません。

ジェルの目的は歯の表面をコーティングし、歯周病菌を増やさないことだからです。既に歯の表面に歯石や歯垢が溜っている状態で使用しても歯石の上を予防しているだけであって、歯は予防されません。

そして、そのジェルは歯周病に効果があるものを選ぶことが大切です。

 https://ogikubotwinah.com/archives/1706

タイトルとURLをコピーしました