口腔内メラノーマ(悪性黒色腫)の症例

症例報告
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Pocket

※閲覧注意(手術の写真が出てきますご了承の上お読みください)

①8歳 ポメラニアン

口臭がする、口から出血するという主訴で来院されました。

口の中を見てみると左の下あごの歯茎にかなり大きな腫瘍が認められました。

飼い主さまは全く気づいておらず、診察を受けて初めて見て困惑していました。

見た目は部分的に黒く表面が脆弱(ぜいじゃく)な事から歯肉にできたメラノーマである可能性が高いため迅速な対応が必要と考えられました。

まずは全身麻酔をかけて腫瘍の一部を切除し、病理検査に組織を提出しました。

結果は予想通りでメラノーマ(悪性黒色腫)と確定しました。

このまま手術をしない場合、

どんどん大きくなり出血も続く事で貧血になる恐れがある事、

口が痛くなってご飯が食べれなくなる事が予想されました。

現時点では肺やリンパ節には明らかな転移を起こしていなかったため、

腫瘍の広がっている左片側下顎切除と術後抗ガン剤を併用する治療が適切と判断しました。

【手術写真】  

左顎にできた腫瘍はかなり大きいため左顎のすべてを切除しないといけなかったため、手術操作をしやすくするため口唇を一部切開しています。

【手術後】

手術後に左側にベロが出ないように口唇の形成手術も一緒に行っています。

手術にはかなりの疼痛が起こると考えられたため、手術中から麻薬を鎮痛剤として持続的に点滴しています。

そのため手術翌日には違和感を感じている様子はありますがご飯を食べることができました。

術後の回復も良好で、治療後には抗がん剤治療を頑張っています。

② 13歳 アメリカンコッカースパニエル

主訴は口唇の腫瘤が半年くらい前から徐々に大きくなってきたとのことでした。

一部組織を切除し病理診断に出した結果、メラノーマと診断されました。

こちらは唇にできている以外にはあごや歯茎に接触しておらず手術だけでも根治(完治)が可能と判断しました。

術後

手術後の外貌の変化はなく腫瘍は取り切れました。

その後も転移や再発などもなく元気に生活しています。

か口の中が腫れている、口の中にできている、口臭が強い、出血する、ご飯が食べにくそう

などの症状が認められた場合には早めの診察を強くお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました