歯の色が変?

・歯周病
Pocket

変色歯とは→変色歯 こちらを参考にしてください。

症例:3歳 トイプードル

歯周病の治療の為全身麻酔をかけて治療をし、下顎の歯に変色が認められました。

歯髄疾患が疑われたため、歯のレントゲンを撮影しました。

左から2番目に写っている歯が変色歯です。

2本ある根っこの周囲が丸く黒くなっているのがわかりますか?

この状況は“根尖周囲病巣”と言う状況で細菌感染も疑われる状況です。

飼い主さまと相談の結果抜歯をすることになりました。

抜歯後の写真がこちらになります。

他の症例で歯の根っこの周囲がレントゲンで黒くなって抜歯した写真です。

つまり、歯の変色が認められた場合、この様な状況になっている可能性もあります。

ですので、飼っているわんちゃん、ねこちゃんの歯が変色していたら早めに病院を受診して歯のレントゲンを撮影する必要があります。

歯磨きをするときに一緒に歯の色も確認するようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました